【イベントのおしらせ】

ハンドレタリングであそぼう

~手書き推進部、はじめます

 

 

自分の手で書いて表現したり、アイデアをかたちにして創造するたのしさを共有する、ゆるくたのしむイベントを開催します。

 

その名も「手書き推進部」。

 

ご参加のみなさんには「部員」となっていただき、部活動的連続イベントとして、定期的に開催していきたいと思っています。

第一回目の今回は、誰でもいちばんよく書くであろう「自分の名前」をハンドレタリングで描いてみたり、オリジナルサインをつくったり、してたのしみましょう。

〈 参考書籍:「ペン1本で描くアート文字 ハンドレタリング」(朝日新聞出版)、その他かきかたレクチャーあり。書籍は当日販売もしていますので、ご希望の方は購入いただけます(なくてもご参加いただけます)。〉

〈日時〉

6月29日(土)

19:00~21:00

〈場所〉

下北沢・BOOK SHOP TRAVELLER / カフェ アンソロップ

〈部費〉

¥2,000 +ワンドリンクオーダー

★すぐに始められる文房具付き★

(2回目~ 部員の方は¥1,500+ワンドリンク)

〈定員〉

5名(各回)

〈入部資格〉

書くことがすき・書いてみたい/

文字が好き/文房具が好き

→ ひとつでも当てはまればOK!

 

※定員は各回の参加人数で、「部員」は随時募集します。

※一度ご参加いただいた方は、2回目以降いつでも部員価格でご参加いただけます。興味のある活動に合わせてご参加ください。

 

 

〈これからの活動内容(案)〉

・シンプルスケッチ・・・絵が苦手でも大丈夫、線をたのしむシンプルなイラスト

・イラストダイアリーをかこう・・・手書き文字やシンプルスケッチで日記・手帳づくりをたのしむ

・本のPOP、しおり、蔵書票をつくる・リトルプレスをつくる・地図を書く・万年筆でたのしむ・・・など

 

※講座ではありません。みなさんで集まってたのしむイベントなので、活動内容も部員のみなさんのアイデア次第!

 

〈主催者について〉

fountain /はやし

下北沢・BOOK SHOP TRAVELLERの棚主として、「fountain(ファウンテン)」の屋号で本を販売しています。元・文房具店員。グラフィック・WEBデザインを勉強中で、フォント好き、手で書くことも大好き。カヴェコの万年筆がお気に入りです。

 

お申し込みはtwitter @fountain_booksへDMにて、もしくはhello@fountain-books.com までお願いします。ご質問などもお気軽にどうぞ。